老犬サプリ 8歳以上になっても元気で毛並みツヤツヤの秘密

8歳以上の老犬におすすめ、人間も飲みたい老犬サプリ

12歳になった愛犬ボーダーコリーの健康に気をつけています

小さかった犬も13歳になりました

 

13歳の老犬ボーダーコリー

 
私の家ではボーダーコリーを飼っています。
 

f:id:roukensapuri8:20160416174736j:plain

 
 
もう13歳でシニアなので、老犬サプリを飲ませる時期になったかな、と思います。
 
家のボーダーコリーは名前をレグと言って、これはエルトンジョンの本名の「レジナルドケネスドワイト」の愛称「レグ」から来ているのです。
 
牧場をしている親戚のところに子犬が3匹生まれて、その中から1匹もらってきました。もう13年も前のことになります。
 
レグは乳牛の牛舎で子牛と一緒になって、ミルクをもらって飲んで2ヶ月を過ごしていたのです。それで2ヶ月でもらってきた時に、すでに8キロあって巨大な子犬でした。
 
私は可愛らしい小さな子犬が来るとばかり思っていたので、その大きさを見たとき、最初ちょっとがっかりしてしまいました。
 

牧場生まれで町暮らしをするボーダーコリー

 
レグが家に来てからもう13年になります。最近では老犬サプリを飲ませて、レグの健康に気をつけるようにしています。

家に来た最初の頃は、トイレのしつけが難しくて、夜はケージに入れて眠らせていましたが、歳をとってくるとともに、外でトイレをする習慣がついて、ケージに入れなくても大人しく眠るようになったので、自由にさせています。
 

グルーミングにも1ヶ月に1回通っています。お姉ちゃんが大好きなので、グルーミングに行くのは大好きで、グルーミングから帰ってくるといい匂いがして、毛の白いところが真っ白になって、とっても綺麗です。

そんなボーダーコリーも13歳になり、歳をとるとともに、大人しくなって、散歩もしやすくなってきました。

長生きして欲しいので、いろいろと運動やペットフード・サプリなどにも気を使っています。