老犬サプリ

8歳以上の老犬におすすめ、人間も飲みたい老犬サプリ

12歳になった愛犬ボーダーコリーの健康に気をつけています

小さかった犬も13歳になりました

 
私の家ではボーダーコリーを飼っています。
 

f:id:roukensapuri8:20160416174736j:plain

 
 
もう13歳でシニアなので、老犬サプリを飲ませる時期になったかな、と思います。
 
家のボーダーコリーは名前をレグと言って、これはエルトンジョンの本名の「レジナルドケネスドワイト」の愛称「レグ」から来ているのです。
 
牧場をしている親戚のところに子犬が3匹生まれて、その中から1匹もらってきました。もう13年も前のことになります。
 
レグは乳牛の牛舎で子牛と一緒になって、ミルクをもらって飲んで2ヶ月を過ごしていたのです。それで2ヶ月でもらってきた時に、すでに8キロあって巨大な子犬でした。
 
私は可愛らしい小さな子犬が来るとばかり思っていたので、その大きさを見たとき、最初ちょっとがっかりしてしまいました。
 

牧場生まれで町暮らしをするボーダーコリー

 
レグが家に来てからもう13年になります。最近では老犬サプリを飲ませて、レグの健康に気をつけるようにしています。

家に来た最初の頃は、トイレのしつけが難しくて、夜はケージに入れて眠らせていましたが、歳をとってくるとともに、外でトイレをする習慣がついて、ケージに入れなくても大人しく眠るようになったので、自由にさせています。
 

グルーミングにも1ヶ月に1回通っています。お姉ちゃんが大好きなので、グルーミングに行くのは大好きで、グルーミングから帰ってくるといい匂いがして毛の白いところが真っ白になって、とっても綺麗です。

そんなボーダーコリーも13歳になり、歳をとるとともに、大人しくなって、散歩もしやすくなってきました。

長生きして欲しいので、いろいろと運動やペットフード・サプリなどにも気を使っています。